お知らせ

投稿日:2021年6月9日

ブロック塀をメンテナンスするメリットとは?

はじめまして! 有限会社吉原鉄筋工業です。
弊社は静岡県富士市に拠点を置き、全国で建設鉄筋工事・土木鉄筋工事・住宅基礎工事・外構工事を承っております。

住宅の敷地まわりをブロック塀で囲っている方も多いと思います。
意外に見落としがちなのが、ブロック塀のメンテナンスではないでしょうか。
そこで今回は、「ブロック塀をメンテナンスするメリットとは?」をテーマにご紹介します。

そもそもブロック塀とは?

ブロック塀とは、コンクリートブロックを使用した塀のことを指します。
コンクリートブロックを使用したブロック塀は、コンクリート塀より強度が劣ります。
このふたつはしばしば混同されますが、別の種類の塀だと考えていただくほうがいいでしょう。
ブロック塀はコンクリート塀より安価であるため、土留めの必要のない住宅地などではよく活用されています。

ブロック塀をメンテナンスするメリット

コンクリート塀と比べると強度が劣るブロック塀ですが、新しいものであればそう簡単に倒壊することはありません。
問題なのは、経年劣化によってもろくなっているブロック塀です。
見た目は問題がなくても、中が崩れてもろくなっていることがあります。
地震の際に倒壊を防ぐために必要なのが、定期的なメンテナンスです。
まずはブロック塀の強度を専門業者に見てもらいましょう。
問題ありと診断されたら、速やかにメンテナンスを行います。
その際に使用するのが、鉄筋とモルタルです。
専門業者の手によってきちんとメンテナンスされたブロック塀であれば安心です。
ブロック塀の見栄えだけを気にするのではなく、強度についても注目していただければと思います。

ここまでブロック塀をメンテナンスするメリットについてお話ししましたが、いかがでしたか?
ブロック塀のメンテナンスにご興味がありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

有限会社吉原鉄筋工業
〒417-0001
静岡県富士市今泉3399‐9
TEL:0545-52-8212 FAX:0545-52-2642
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

きめ細やかな対応と高いコストパフォーマンスが定評!

きめ細やかな対応と高いコストパフォーマン…

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、建設鉄筋工事・土木鉄筋工事を請け負って …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社吉原鉄筋工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

令和3年元旦

令和3年元旦

お問い合わせ  採用情報