投稿日:2021年3月18日

建物を支える基礎工事の流れをご紹介!

こんにちは!静岡県富士市に拠点を構え、鉄筋工事、住宅基礎、外構工事などを行っております有限会社吉原鉄筋工業です。
弊社が行っている工事の一つが、基礎工事です。
その名前の通り、住宅などの建物を支える基礎部分をつくる工事です。
建物をつくる際に非常に重要な工事ですが、どのような流れで行われているのでしょうか。
今回は、身近だけれどあまり知られていない、基礎工事の流れをご紹介したいと思います。

コンクリートを流すための準備


建物の基礎は、主にコンクリートと鉄筋によってつくられます。
そのためコンクリートを流す工程がメインだと思われがちです。
しかし実際はそれまでにいくつかの工程が必要になります。
まず根掘りと呼ばれる工程です。
これは基礎の形に合わせ、土地を切り出すものです。
まず地面の形を整えなければ、基礎をつくることができません。
そして次に砕石と除湿シートを敷いていきます。
この工程によって地面から上がってくる湿気を抑え、建材の寿命を延ばすのです。
さらにコンクリートで覆うことになる鉄筋を設置します。
このようにコンクリート打設の前には、さまざまな工程があるのです。

コンクリートはどのように打設されるの?

コンクリートは、どのように打設されるのでしょうか。
基本的には、型枠と呼ばれる木枠をつくり、その中にコンクリートを流し込んでいく方法が利用されます。
基礎のコンクリートには、大きく分けて二種類の形があります。
底部分を全て覆ってしまう形と、建物を適切に支える最低限の位置にコンクリートを敷く形です。
いずれにしろ建物の重量をしっかりと支えることに変わりはありません。
底部分全体を覆うと、より安定性が増しますが、コストが増加します。
そのため現場やお客さまの状況によって、最適な工法を選択する必要があります。

吉原鉄筋工業へご相談ください!


弊社では、鉄筋工事や基礎工事、外構工事などを承っております。
全国どこでも対応可能です!
豊富な経験に裏付けされた技術、知識を活かし、お客さまのご要望に沿った施工をご提供いたします。
各種工事に関するお問い合わせをお待ちしております。
ぜひお気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社吉原鉄筋工業
〒417-0001
静岡県富士市今泉3399‐9
TEL:0545-52-8212 FAX:0545-52-2642
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

御殿場市 擁壁工事

御殿場市 擁壁工事

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、建設鉄筋工事・土木鉄筋工事を請け負って …

暑気払い

暑気払い

今日は暑気払いを行いました。 …

富士宮市  工場

富士宮市 工場

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、建設鉄筋工事・土木鉄筋工事を請け負って …

お問い合わせ  採用情報