お知らせ

投稿日:2021年5月7日

【施工実績を更新】日本における鉄筋コンクリート造の魅力

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。
弊社は、建設鉄筋工事・土木鉄筋工事を請け負っております。

◇施工実績を更新しましたので、下記よりぜひご覧ください!
→『沼津市 工場
→『富士宮市 工場

地震大国日本で私たちが身を守るには

これまでも日本は、地震によって多くの人が命を落とし、また多くの建物が倒壊し家を失うなどたくさんの犠牲を払ってきました。
また数十年のうちに南海トラフ巨大地震が必ず起こると予測されています。
自然災害を防ぐことや、立ち向かうことはできないにせよ、自分自身を守ることはできます。
そう、建物の耐震補強で!

今回は、住宅基礎~鉄筋コンクリート造編~というテーマで、どうしてコンクリートと鉄筋がセットで用いられているのか?についてご説明したいと思います。

住宅基礎~鉄筋コンクリート造編~

地震に強い基礎として「鉄筋コンクリート造」という構造を用いることが多いのはご存じだと思います。
それぞれ単体でも十分丈夫そうなのに、どうして一緒に用いるのか疑問に思ったことはありませんか。

コンクリートは、熱に強く引張力に弱いという特徴があります。
一方、鉄筋は、熱に弱くさびやすいというデメリットがありますが、引張力に強いというメリットがあります。
上記の特徴から、単体で使うよりも一緒に使うことで、さらに高い強度が得られるのです。

弊社では、戸建て・アパート・マンション・ビル・商業施設・学校・公共施設・架橋・工場・トンネルなど多岐にわたる建築物に対応しております。
「鉄筋コンクリート造」の基礎をはじめ、各種建設鉄筋工事、土木鉄筋工事は、弊社にお任せください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社吉原鉄筋工業
〒417-0001
静岡県富士市今泉3399‐9
TEL:0545-52-8212 FAX:0545-52-2642
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

奉仕作業

奉仕作業

こんにちは。 今日は実習生達が奉仕作業に参加しました。 インドネシアの曲にノリながら テキパキと作業 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社吉原鉄筋工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

令和2年度 表彰実績

令和2年度 表彰実績

清水建設株式会社名古屋支店より 優秀躯体管理賞を受賞致しました。 …

お問い合わせ  採用情報