投稿日:2021年3月12日

駐車スペースの施工ってどんな工事?

こんにちは!静岡県富士市に事務所を置き、鉄筋工事や住宅基礎、外構工事などを行っております有限会社吉原鉄筋工業です。
全国において品質の高い施工をご提供すべく、日々努力を重ねております。
一般的な住宅において、駐車スペースを希望される方は多いでしょう。
弊社は、駐車スペースをつくる施工も行っております。
駐車スペースの施工は、単純にコンクリートを敷き詰める工事ではなく、さまざまな工程を踏む工事なのです。
今回は、駐車スペースの施工についてご紹介したいと思います。

ワイヤーメッシュを使った工事


駐車スペースをつくる工事では、コンクリートだけでなく、ワイヤーメッシュも利用されます。
ワイヤーメッシュは、鉄筋を網のように組み合わせたものです。
これをコンクリートの下に設置します。
この際、重要になるのがワイヤーメッシュの太さです。
鉄筋が太すぎるとメッシュの隙間が小さくなります。
そうすると隙間に入る砂利の量が少なくなり、コンクリートの強度が低くなってしまうのです。
コンクリートの厚みに対して適切な太さのワイヤーを選ぶことで、より強度の高い状態にできます。

なぜワイヤーメッシュを使うの?

なぜワイヤーメッシュを使う必要があるのでしょうか。
コンクリートだけでもきちんとかたまるため、わざわざ補強をする必要はないように思えます。
この理由には、コンクリートの性質が深くかかわっているのです。
コンクリートはかたまりますが、上からの圧力や左右から引っ張る力に弱く、すぐにひび割れてしまうという弱点があるのです。
駐車スペースには車が乗るため、上からの圧力が想定されます。
さらに地震などによって、引っ張る力が加わることも考えられます。
そのため、この弱点をカバーする必要があるのです。
鉄骨はさまざまな力に強い性質を持っています。
ワイヤーメッシュを下敷きにすることで、コンクリートの弱点をある程度カバーすることが可能です。

吉原鉄筋工業へご相談ください!


弊社では、新規受注を受け付けております。
これまでの経験を活かし、高品質な施工をご提供いたします。
もちろん安心・安全への心がけも徹底しているため、安心してご依頼いただけます。
お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社吉原鉄筋工業
〒417-0001
静岡県富士市今泉3399‐9
TEL:0545-52-8212 FAX:0545-52-2642
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

山梨県 公共施設 鉄筋工事

山梨県 公共施設 鉄筋工事

今回は、山梨県の公共施設にて行った鉄筋工事の様子をご紹介いたします。 山梨県 公共施設 鉄筋工事 プ …

暑気払い

暑気払い

今日は暑気払いを行いました。 …

富士宮市 工場 鉄筋工事

富士宮市 工場 鉄筋工事

富士宮市 工場 鉄筋工事 ここまで富士宮市で行なった鉄筋工事の様子をご紹介してまいりましたが、いかが …

お問い合わせ  採用情報