投稿日:2021年3月12日

駐車スペースの施工ってどんな工事?

こんにちは!静岡県富士市に事務所を置き、鉄筋工事や住宅基礎、外構工事などを行っております有限会社吉原鉄筋工業です。
全国において品質の高い施工をご提供すべく、日々努力を重ねております。
一般的な住宅において、駐車スペースを希望される方は多いでしょう。
弊社は、駐車スペースをつくる施工も行っております。
駐車スペースの施工は、単純にコンクリートを敷き詰める工事ではなく、さまざまな工程を踏む工事なのです。
今回は、駐車スペースの施工についてご紹介したいと思います。

ワイヤーメッシュを使った工事


駐車スペースをつくる工事では、コンクリートだけでなく、ワイヤーメッシュも利用されます。
ワイヤーメッシュは、鉄筋を網のように組み合わせたものです。
これをコンクリートの下に設置します。
この際、重要になるのがワイヤーメッシュの太さです。
鉄筋が太すぎるとメッシュの隙間が小さくなります。
そうすると隙間に入る砂利の量が少なくなり、コンクリートの強度が低くなってしまうのです。
コンクリートの厚みに対して適切な太さのワイヤーを選ぶことで、より強度の高い状態にできます。

なぜワイヤーメッシュを使うの?

なぜワイヤーメッシュを使う必要があるのでしょうか。
コンクリートだけでもきちんとかたまるため、わざわざ補強をする必要はないように思えます。
この理由には、コンクリートの性質が深くかかわっているのです。
コンクリートはかたまりますが、上からの圧力や左右から引っ張る力に弱く、すぐにひび割れてしまうという弱点があるのです。
駐車スペースには車が乗るため、上からの圧力が想定されます。
さらに地震などによって、引っ張る力が加わることも考えられます。
そのため、この弱点をカバーする必要があるのです。
鉄骨はさまざまな力に強い性質を持っています。
ワイヤーメッシュを下敷きにすることで、コンクリートの弱点をある程度カバーすることが可能です。

吉原鉄筋工業へご相談ください!


弊社では、新規受注を受け付けております。
これまでの経験を活かし、高品質な施工をご提供いたします。
もちろん安心・安全への心がけも徹底しているため、安心してご依頼いただけます。
お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社吉原鉄筋工業
〒417-0001
静岡県富士市今泉3399‐9
TEL:0545-52-8212 FAX:0545-52-2642
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

御殿場市 擁壁工事

御殿場市 擁壁工事

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、建設鉄筋工事・土木鉄筋工事を請け負って …

【施工実績を更新】日本における鉄筋コンクリート造の魅力

【施工実績を更新】日本における鉄筋コンク…

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、建設鉄筋工事・土木鉄筋工事を請け負って …

沼津市 工場

沼津市 工場

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、建設鉄筋工事・土木鉄筋工事を請け負って …

お問い合わせ  採用情報