投稿日:2021年3月9日

外構工事における鉄筋コンクリートの役目

こんにちは!静岡県富士市に事務所を構え、鉄筋工事、住宅基礎、外構工事などを行っております有限会社吉原鉄筋工業です。
鉄筋コンクリートという建材は、皆さまもご存じかと思います。
マンションやビルなどの大型の建物や、橋などのインフラにおいて利用されている建材です。
鉄筋コンクリートはこれらの建築物以外にも、さまざまな建築現場で利用されています。
そのうちの一つが外構になります。
どのような形で利用されているのでしょうか。

土間コンクリートについて


外構工事において鉄筋コンクリートが使われるのは、土間コンクリートを設置するときです。
そもそも外構というのは、門や庭などの建物の外側にある構造物を指します。
土間コンクリートは、駐車場などの外構部分において地面にコンクリートを打つ部分を指します。
土間コンクリートが設置される用途はさまざまですが、代表的な例は前述の駐車場ではないでしょうか。
ほかにも玄関がコンクリートになっている住宅は少なくありません。
聞きなれないかもしれませんが、多くの住宅において利用されている身近なものなのです。

鉄筋が必要な理由

土間コンクリートに、なぜ鉄筋が必要なのでしょうか。
土間コンクリートに鉄骨が使われる理由には、コンクリートの弱点がかかわっているのです。
コンクリートは、実は上から押さえつけるような力が加わると、すぐにひび割れてしまうという性質があります。
かたいようで、実はそれほど強いものではないのです。
コンクリートのひび割れを防ぎ、より強度を高めるために、鉄筋が必要となります。
車や人が乗る土間コンクリートに鉄筋が必要な理由は、耐久性にあるのです。

吉原鉄筋工業へご相談ください!


弊社では、新規受注を受け付けております。
全国で培ってきた豊富な経験を活かし、高品質な施工をご提供可能です。
品質だけでなく、周辺の方々への配慮、無事故などを心がけておりますので、安心してお任せいただけます。
ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社吉原鉄筋工業
〒417-0001
静岡県富士市今泉3399‐9
TEL:0545-52-8212 FAX:0545-52-2642
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

きめ細やかな対応と高いコストパフォーマンスが定評!

きめ細やかな対応と高いコストパフォーマン…

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、建設鉄筋工事・土木鉄筋工事を請け負って …

奉仕作業

奉仕作業

こんにちは。 今日は実習生達が奉仕作業に参加しました。 インドネシアの曲にノリながら テキパキと作業 …

擁壁の配筋

擁壁の配筋

みなさん今日も1日お疲れ様です(^^♪ いよいよなかなかの寒さになってきましたね(ó﹏ò。) &nb …

お問い合わせ  採用情報