投稿日:2021年3月6日

鉄筋コンクリート造の建物の特徴とは

こんにちは!静岡県富士市に事務所を置き、鉄筋工事、住宅基礎、外構工事などを行っております有限会社吉原鉄筋工業です。
皆さまは、鉄筋コンクリートという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
建物の建材として非常に有名なので、名前を知っているという方は多いと思います。
なぜ鉄筋コンクリートが建材として広く利用されているのでしょうか。
その理由は、鉄筋コンクリートの特徴にあるのです。
今回は、鉄筋コンクリートの特徴をご紹介したいと思います。

強い強度を持っている


鉄筋コンクリートの特徴として、非常に強い強度を持っているということが挙げられます。
コンクリートや鉄筋には十分な強度がありますが、実はそれぞれに弱点があるのです。
コンクリートは熱などには強いものの、上から押さえつけたり横から引っ張ったりする力に弱いという特徴があります。
鉄筋は力には強いものの熱に弱いのです。
鉄筋コンクリートは、鉄筋をコンクリートで覆うような形になります。
そうすることで鉄筋を熱から守りつつ、強度を保つことができるのです。
鉄筋コンクリートは、鉄筋とコンクリートが弱点をカバーしあう建材だといえます。

防音・防火に優れている

鉄筋コンクリートの特徴はもう一つあります。
防音、防火に優れているという点です。
先ほどご紹介した通り、鉄筋コンクリートは熱に強い性質を持っています。
さらにコンクリートは基本的に燃えない素材です。
そのため火災に非常に強い性質を持っています。
さらに振動を通しにくい素材であるため、壁の外に音を伝えにくい性質も持っているのです。
防音・防火に優れている点は、鉄筋コンクリートの大きな特徴といえるでしょう。

吉原鉄筋工業へご相談ください!


弊社では、新規受注を受け付けております。
全国どこであっても対応可能です。
これまでに培った経験を活かし、丁寧で高品質な施工をご提供いたします。
もちろん安心・安全への配慮は万全です。
近隣の方々への配慮を徹底した、お客さまに安心してお任せいただける施工にこだわっております。
ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社吉原鉄筋工業
〒417-0001
静岡県富士市今泉3399‐9
TEL:0545-52-8212 FAX:0545-52-2642
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

加工帳作成に取り組む実習生の様子

加工帳作成に取り組む実習生の様子

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、鉄筋工事や住宅基礎工事・外構工事・エク …

御殿場市 擁壁工事

御殿場市 擁壁工事

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、建設鉄筋工事・土木鉄筋工事を請け負って …

鉄筋工事や住宅基礎工事、外構工事のご相談もお気軽に!

鉄筋工事や住宅基礎工事、外構工事のご相談…

こんにちは!有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社では、静岡県富士市に拠点を置き、全国で建設鉄筋工事・土木 …

お問い合わせ  採用情報