投稿日:2021年3月3日

鉄筋工事の豆知識~住宅基礎工事~

こんにちは!静岡県富士市に事務所を構え、鉄筋工事や住宅基礎、外構工事などを行っております有限会社吉原鉄筋工業です。
弊社は、これまでの経験を活かした高品質な施工を提供しております。
住宅を建てるときには、必ず基礎が必要となります。
その基礎をつくるのが、住宅基礎工事になります。
この工事について、詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、住宅基礎工事についてご紹介したいと思います。

住宅の寿命を決める工事


住宅基礎工事は、住宅の寿命を決める工事といえるでしょう。
その理由の一つとして、住宅基礎のできが住宅の強度と直接関係していることが挙げられます。
地震の多い日本において、揺れに強い住宅であることは非常に重要です。
基礎が脆いと住宅の強度は保てません。
基礎が住宅の寿命を決める理由は、これだけではありません。
コンクリート製の基礎は、地面からの湿気を防ぐという役割を持っています。
腐食やカビなどの原因となる湿気を防ぐことで、建物の劣化を防いでいるのです。
このように基礎が持つ役割には住宅の寿命を決める要素が多く存在しています。

高品質な基礎の特徴とは

では高品質な基礎にはどのような特徴があるのでしょうか。
まず適切な鉄筋が利用されているということが挙げられます。
基礎は、鉄筋をコンクリートで覆うような構造です。
一見、単純な構造のように思えますが、実は細かい決まりが存在しています。
例えば、鉄骨の太さです。
コンクリートの厚みに対して適切な太さの鉄骨を使わないと、強度が下がる原因になってしまいます。
ほかにもコンクリートに気泡がないことが非常に重要です。
気泡がない、つまり隙間なく詰まっているコンクリートは高い強度を発揮します。
高品質な基礎は、このような特徴を持っているのです。

吉原鉄筋工業へご相談ください!


弊社では、全国における鉄筋工事、基礎工事などのご依頼を受け付けております。
どのような現場においても、丁寧かつお客さまの希望に沿った施工を行うことが可能です。
騒音などへの配慮も徹底しており、安心・安全が両立された施工を行っております。
豊富な経験を活かし、お客さまの期待に沿った作業をご提供いたしますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社吉原鉄筋工業
〒417-0001
静岡県富士市今泉3399‐9
TEL:0545-52-8212 FAX:0545-52-2642
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

擁壁の配筋

擁壁の配筋

みなさん今日も1日お疲れ様です(^^♪ いよいよなかなかの寒さになってきましたね(ó﹏ò。) &nb …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、建設鉄筋工事・土木鉄筋工事を請け負って …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、建設鉄筋工事・土木鉄筋工事を請け負って …

お問い合わせ  採用情報