投稿日:2021年2月28日

カンタンご紹介!基礎鉄筋工事

こんにちは!静岡県富士市に拠点を構え、鉄筋工事、住宅基礎、外構工事などを行っております有限会社吉原鉄筋工業です。
皆さまは、基礎鉄筋工事と呼ばれる工事をご存じでしょうか。
聞いたことがない方も多いのではないでしょうか?
基礎鉄筋工事は、実は私たちの暮らしに欠かすことのできない重要な工事なのです。
どのような工事なのでしょうか。
今回は、基礎鉄筋工事についてご紹介したいと思います。

建築物を支える工事


基礎鉄筋工事を一言でいうならば、建築物を支える工事です。
この工事でつくるのは、建物の土台となる基礎の部分です。
皆さまは、自分が利用している建物の基礎がどのようになっているのかご存じでしょうか。
基礎は、建物の重量を支えるために、さまざまな工夫が施されているのです。
まず基礎をつくる際には、その土地の状況、建築する建物の重量などを考え、適切な構造を計画します。
それから基礎の形状に合わせて穴を掘る作業のあと、石や砂利を敷いて固めます。
防湿シート敷き、捨てコンクリート打設、墨だしと続き、配筋を行います。
型枠を組み、基礎ベースコンクリート打設を行います。
さらに基礎立ち上がり部の高さを合わせて、コンクリート打設を行います。
最後に型枠をばらして、天端を均して完了です。

基礎鉄筋工事の業者選びのコツ

基礎鉄筋工事の業者選びは、どのようにすればいいのでしょうか。
大切なことは、複数の業者で比較することです。
一つの業者だけに絞ってしまうと、費用などの相場がわからなくなってしまいます。
複数の業者を比較することによって、工期や費用のバランスがいい業者を見つけられます。

吉原鉄筋工業へご相談ください!


鉄筋工事や外構工事を必要とされている方は、ぜひ弊社にご依頼ください!
お客さまに長くお使いいただける建物づくりを想定した、高品質な施工をご提供いたします。
騒音などのさまざまなトラブルへの備えも万全です。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社吉原鉄筋工業
〒417-0001
静岡県富士市今泉3399‐9
TEL:0545-52-8212 FAX:0545-52-2642
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

令和3年度 顔合わせ

令和3年度 顔合わせ

ミーティング後毎年恒例の昼食 今年も、社訓である 安全第一 工夫 成長を、念頭に精進する事を確認しま …

暑気払い

暑気払い

今日は暑気払いを行いました。 …

【施工実績を更新】日本における鉄筋コンクリート造の魅力

【施工実績を更新】日本における鉄筋コンク…

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、建設鉄筋工事・土木鉄筋工事を請け負って …

お問い合わせ  採用情報