投稿日:2021年2月22日

鉄筋工事はどんなところで活躍するの?

こんにちは!静岡県富士市に拠点を置き、鉄筋工事や住宅基礎、外構工事などを行っております有限会社吉原鉄筋工業です。
皆さまは、鉄筋工事をご存じでしょうか。
鉄筋工事という言葉を聞いたことがある方は、多いと思います。
しかし、どのようなところで、どのように活躍している工事なのかをご存じでしょうか。
そこで今回は、鉄筋工事が活躍する現場をご紹介します。

ビルやマンションなどの建築物


鉄筋工事が活躍する場所としてまず挙げられるのは、ビルやマンションなどの建築現場です。
これらの大型の建物には、鉄筋コンクリートがよく使われます。
その理由が、鉄筋コンクリートの性質です。
コンクリートは熱に強い性質を持ちますが、上からの力や引っ張る力に弱い性質があります。
一方で鉄筋は力に強いものの、熱には弱いのです。
鉄筋コンクリートは、コンクリートで鉄筋を覆うことで、それぞれの弱点をカバーしています。
力と熱に強いこの性質が大型の建物の建築に、非常に向いているのです。
そのため鉄筋工事はビルやマンションで多く採用されています。

インフラの建設現場

インフラの建設現場でも、鉄筋工事が活躍します。
トンネルや橋といった、生活に必要なインフラの建設現場です。
これらのインフラにおいて最も必要とされるのは、耐久性になります。
大規模な設備のため、簡単につくることができないからです。
そのため先ほどご紹介したような鉄筋コンクリートの特性が存分に活かせます。
鉄筋の組み方やコンクリートの型によって、自由な形がつくれるのも鉄筋コンクリートの強みです。
特殊な形状が機能に深くかかわる橋などの建造物にはうってつけといえます。

吉原鉄筋工業へご相談ください!


弊社では、鉄筋工事をはじめとした各種施工の新規受注を承っております。
鉄筋工事は、さまざまな建設現場において非常に重要です。
建物の寿命を決めるといっても過言ではありません。
鉄筋工事を高品質かつ安全に行えることが弊社の強みです。
高品質な鉄筋工事を必要とされている方は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社吉原鉄筋工業
〒417-0001
静岡県富士市今泉3399‐9
TEL:0545-52-8212 FAX:0545-52-2642
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

御殿場市 工場

御殿場市 工場

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、鉄筋工事や住宅基礎工事、外構工事を承っ …

沼津工場 スラブ配筋

沼津工場 スラブ配筋

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、建設鉄筋工事・土木鉄筋工事を請け負って …

沼津市 工場

沼津市 工場

こんにちは!静岡県富士市の有限会社吉原鉄筋工業です。 弊社は、建設鉄筋工事・土木鉄筋工事を請け負って …

お問い合わせ  採用情報